2013年10月16日水曜日

海潮幼稚園のおやこうんどうかい!

10月12日(土)に海潮幼稚園の「おやこうんどうかい」がありました。

「今度、運動会があるから見においで」
と園長先生に声をかけていただいたので、
見に行かせていただきました。

見に行くと、親御さんやおじいさんおばあさんも集まり、
元気にかけっこする園児に声援を贈っていました。















面白いなあと思ったのは、
子どもたちが自分たちで運動会を作っていること。

あめ食い競争は、この間の中学校の運動会を見た
園児たちが「僕たちもやりたい!」と子どもたちで
考えてやることになったそうです。

子どもたちで考えた競技なので、みんな
競技そっちのけで手伝いに一生懸命。

あめを探す子に集まる子どもたち















パン食い競争では、パンを取ったあとの
パンの付け替えを一生懸命やっている
女の子がいたり。

パンの付け替えに一生懸命















子どもたちが準備したり、片付けしたり、
競技に出たりするので、とってものんびりですが、
そんな子どもの姿に見ている大人も
つい笑顔になってしまうほのぼのとした運動会でした。















藤原園長先生は、

「子どもたちが自分で競技からアイデアを出し合い、
どうやったらできるかを考え、自分たちで
つくっていくことが何よりも大事」

とうれしそうに話してくださいました。


(地域コーディネーター  須藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿