2013年9月24日火曜日

海潮地区で戦没者追悼式と平和教育講演会を開催

9月23日(祝)の午後、海潮交流センターで
海潮地区出身戦没者追悼式と
平和教育講演会を開催しました。

加本恂二振興会長による追悼の辞
















62名の関係者の方が出席し、全員で黙祷、
加本恂二振興会長の追悼の辞、
戦没者へ献花、細田実市議会議員のことばと
中西弘明遺族代表のあいさつがあり、
戦没者の追悼と平和への祈りを新たにしました。
















細田実市議会議員のことば

















平和教育講演会では、
原美男先生(現 島根県原爆被爆者協議会会長)をお招きして、
「ピカドン50年の沈黙を越えて」という演題で
お話していただきました。
















原先生は以前、海潮地区で教鞭をとっておられ、
先生の教え子の方も講演を聞きに来られていました。

先生ご自身、19歳のときに広島で原爆に被爆され、
そのときの体験をお話してくださいました。

原美男先生
(現 島根県原爆被爆者協議会会長)














広島での原爆による悲惨な状況や、
ご自身の被爆者としての苦悩をお話していただき、
平和の大切さを改めて考えることができた
講演会となりました。


(地域コーディネーター 須藤)










0 件のコメント:

コメントを投稿