2013年9月12日木曜日

秋晴れの中 「うしおっ子たんぼ」の稲刈り!

9月に入り長雨が続いていましたが、
秋晴れになった9月11日(水)、うしおっ子たんぼの稲刈りを
やりました。

5月に田植えをして、ようやく待ちに待った稲刈りです。
(田植えの様子はこちら→ 「うしおっ子たんぼ 」田植え





今回も海潮小学校の5年生と
海潮幼稚園の園児が
参加しました。









まず小学生のみんなは、刈った稲を束ねるための縄を
つくりました。みんな「よりない」は初体験。





「まずは藁を4、5本持って…」と
うしおっ子たんぼの委員の方が、
教えてくださいました。









子どもたちも教えてもらいながら、だんだんとうまく縄を
なうことができました。

藁をなってつくった縄
















そのあいだ、幼稚園の園児たちは保護者の方と
一緒に一足先に稲刈りをやりました。





園児のみんなは稲刈りできるかな?
と私たちの心配をよそに、
みんなはりきって鎌で稲を刈ったり、
稲を運んだり大活躍でした。







小学生たちも自分でなった縄をもって稲刈りに合流。
稲をどんどん刈って、自分で稲を束ねていました。
















そして、次は稲かけ。
「おれ登る!」と「はで」に登って
束ねた稲をどんどんかけていきました。


















すると、小学生が稲かけをしている様子を
見ていた幼稚園の園児が、
「私も登る!」と「はで」に登り始めました。












すると、
「おれも!わたしも!」

と園児たちが「はで」に
次々と登りはじめて、
すし詰め状態!













最後には、稲ではなく
園児たちの「はで」が完成しました。





















今年もたくさんの方のご協力で
楽しい稲刈りができました。



















(地域コーディネーター  須藤)





0 件のコメント:

コメントを投稿