2013年5月20日月曜日

「うしおっ子たんぼ 」田植えをしました!

昨日までの予報は雨でしたが、今日は快晴。
絶好の田植え日和になりました。

今日の田植えは、海潮小学校の5年生と海潮幼稚園の子どもたち
が参加しました。海潮幼稚園の子どもたちは初めての参加です。
















海潮交流センターのそばにある南村の佐藤隆雄さんの水田で行われました。

この「うしおっ子田んぼ」は、
地域の方々が協力して毎年行っているもので、うしおっ子田んぼの委員を
はじめ20数名の方が参加してくださいました。

田植えの前に苗の植え方を指導してもらい、いざ田んぼへ。
















はじめに「ばば」という道具で線を引いてもらい、その線に沿って手で植える
昔ながらのやり方で田植えをしました。




























 
「こうやって持ったら植えやすいぞ」

「そうそう、うまいうまい」

植え方を教えてもらいながら、少しずつやり方も分かってきて、
小学生の子どもたちもどんどん植えていきました。


しばらくすると、海潮幼稚園の子どもたちも到着。
















幼稚園の子どもたちも一緒に田植えをやりました。


 
 

うしおっ子田んぼの委員のみなさんがゆっくり丁寧に教えてくださり、
ちょっとドキドキしていた子どもも苗をちょんと植えて
とっても嬉しそうでした。

















広い田んぼがみんなの力で無事田植えをすることが
できました。

田植えの後は、もちろん・・・
















虫探し!
子どもたちはちゃっかり網を準備してきていて、
みんな大騒ぎになってカエルを追いかけていました。
















子どもたちの感想は、

「楽しかった」
「思ったよりも腰がいたかった」
「カエルをつかまえて楽しかった」

 とさまざまな感想でした。

 今年も子どもたちと地域の方々の協力で
すてきな田植えになりました。

参加していただいたみなさんありがとうございました。



















地域コーディネーター 須藤

0 件のコメント:

コメントを投稿